2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました!

今週末はクリスマス・イヴですね(^_-)-☆2023年も残すところあと少しです。本年も一年間、あらたえファーム通信をご覧頂き本当にありがとうございました。 クリスマス・イヴは大切な方々(ご家族や友人たちetc…)と過ごしたり、一方で、この日はお仕事の方も…

椎茸トリオ成長中!

師走も半ばを迎えようとしていますが、皆様その後お変わりございませんか。高かった気温も今週土曜で終わり、日曜はいつもの冬の寒さになりそうです。土日で服装が大きく変わりそうですね。何かと忙しくなってきていると思いますが、体調をくずさないようお…

椎茸トリオです!

11月も残すところあと数日です。ようやく気温が真冬になりつつあります。インフルエンザが流行っておりますが、皆様お元気にされていますでしょうか。あらたえファームのキノコや野菜たちは、寒さに負けず成長中です!! 突然ですが!!下記の写真3枚をご…

新レシピ紹介!

11月もあと1週間ほどになりました。急に気温も下がり寒くなりましたが、皆様お変わりございませんでしょうか。店頭には、クリスマスの準備しかり、既にお餅が沢山並んでいますね!?1年は、本当にあっという間に過ぎてしまいます・・・。 あらたえファー…

すくすく成長中!

秋晴れの陽気が心地よい頃となりました。皆様、お元気にお過ごしでしょうか。もうすぐ、ハロウィンですね(*^-^*)♬パーティーの準備は整いましたでしょうか? 楽しいイベント前の今日この頃ですね!あらたえファームでは色んな種類の苗を植えましたよ~\(^o^…

冬野菜の苗植え&種蒔き🥬🥕

だんだんと涼しくなってきました!秋といえば・・・食欲の秋、スポーツの秋、芸術に行楽、読書など過ごしやすくなってきたので楽しみ方も様々ですね(^^♪ さて、皆様はどのように秋を満喫されますでしょうか?スポーツと言えば、ついにラグビーW杯もベスト4…

椎茸収穫&ブロッコリー苗植付け🥦

早くもお彼岸が明けました。皆様、お墓参りは行かれましたでしょうか。朝夕はだいぶん涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続いてます。さて、そんなお彼岸明けのしめやかな雰囲気の一方で、男子バレーボールのパリ五輪予選出場権獲得に向けて熱い戦い…

椎茸栽培始めました!

熱い戦いが繰り広げられたバスケットボールW杯がついに終了しました。日本代表チームの「パリ2024オリンピック出場」が決定し、48年ぶりに自力でのオリンピック出場権をつかみとりました。素晴らしい試合ばかりでしたね!!ラグビーW杯もはじまりスポーツの…

稲刈り無事終了しました!

台風9号、10号、11号と日本列島の周辺にトリプル台風が発生しています。これから勢力も大きくなってくると思われますので、皆様充分にご注意なさってください。また、朝晩の気温も少しずつ下がっていますので、体調管理もお気を付けください。 沖縄では、バ…

キクラゲの収穫真っ最中!

お盆休みもあっという間に過ぎてしまいました。台風7号の影響もあいまって、蒸し暑く残暑厳しいお盆明けですね。台風は日本海側に抜けたようですが、別のところで線状降水帯が発生し大雨になる場合もあり、地盤も緩みがちですので、皆様しばらくは注意してお…

稲に穂が付きました!

四国地方も梅雨明けとなり1週間が経とうとしています。ますます気温が上がり暑さで疲れやすい今日この頃です。土用の丑の日も近づいておりますし、皆様スタミナをつけて猛暑をのりきりましょう!!あらたえファームでは、稲に穂が付いております\(^o^)/ こ…

色とりどりの夏野菜です!

梅雨明けを控え、蒸し暑い日が続いております。既に夏真っ盛りの毎日となっておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。あらたえファームでは、色鮮やかな夏野菜がたくさん実っております(^o^)丿 ところで、前回のブログを見て頂いた皆様には、…

収穫しました&収穫中!

先週は晴れの日も垣間見えましたが、曇りや雨の日のスッキリしない今週です。早くも6月25日に沖縄では梅雨明けしたとみられる、というニュースが発表されましたが、こちらでは蒸し暑く断続的に雨が続いております。体調を整えるのも難しい今日この頃ですが、…

キクラゲ出荷開始!

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりました。梅雨入りで湿気の多い日が続いておりますが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。あらたえファームでは、いよいよキクラゲの出荷が始まりました!(^^)! キクラゲの出荷の準備です↓↓ ※なお、キクラゲは土曜日・…

キクラゲ菌床栽培です!

青々とした緑が印象的な季節となりました。木々の葉が日々伸びているのを感じます。だんだんと蒸し暑くなってきました。早くも台風2号が発生しているようですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。 あらたえファームに新しいキクラゲの菌床がやってきました…

田植えも完了です!

新緑がまぶしい五月中旬を迎えています。草花の香りが清々しい季節となりました。日差しも強く、ときどき夏めいた暑い日もありますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。 あらたえファームの田植え作業が完了しました! さて・・・にんにくはというと、…

生い茂っております!

鮮やかな色のツツジが咲き4月下旬を迎えています。色とりどりの花が咲き春の訪れを感じる季節となりましたが、皆様お変わりありませんでしょうか。さて、あらたえファームでは種まきをした野菜が芽を出し、葉も青々と生い茂っております!! 前回、ご紹介し…

トウモロコシ種植え付け

咲き誇っていた桜も早いもので葉桜の時期となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。今年はハナミズキが少し早めに咲き出しているような気がします。白色やピンク色の花が可愛らしいですね。さて、あらたえファームではトウモロコシの種まきがスター…

ジャガイモの芽も盛り上がってます!

春風が心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。侍ジャパンが3大会ぶり3回目のWBC制覇となり、ドラマチックな試合に大盛り上がりの日々でしたね!!あらたえファームのジャガイモの芽も盛り上がってきました!!ついに発芽しました…

キャベツの出荷とジャガイモの植付です!

暦の上では啓蟄を過ぎ、冬ごもりの虫たちが顔をのぞかせる頃となりましたが。皆様お健やかにお過ごしでしょうか。 さて、あらたえファームではキャベツの収穫を行っております↓↓↓ 青々としたシャキシャキのキャベツです(^o^)/ また、ジャガイモの植付けを行…

草も成長中!!

寒気もようやく緩みはじめる時節を迎えております。日差しも春らしさが感じられるこの季節、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。 さて、あらたえファームでは昨年10月に植え付けた玉ねぎとニンニクが少しずつ育ってきました。春の光をいっぱいにうけて、…

椎茸・キクラゲ出荷の様子

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、だんだんと昼間が長くなり、春の近づきを感じる今日この頃です。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。暦の上では春となり、活発に動き出す季節がやって来ようとしています。 あらたえファームでは、昨年9月より始まった…

あらたえファームの冬野菜etc.

大寒も過ぎ、いよいよ本格的な冬将軍到来の季節となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。今冬最強の寒波とのことですが、あらたえファームではブロッコリー、白菜の収穫の真っ最中です。キャベツは収穫まであと一息です!! 上の写真はブロッコリー…

新年明けまして おめでとうございます

1月6日徳島新聞にあらたえファーム(株)代表兼阿波スピンドル(株)代表の新年の挨拶が掲載されました。これからのものづくりについてのお話がありました。今年もよろしくお願い申し上げます。 繊維機械部品メーカーとして、スピンドル(錘)や、その関連部品の開…