今年も一年大変お世話になりありがとうございました

2022年があと少しで終わろうとしております。

今年一年お支え頂きました皆様、本当に有難うございました。

お陰様で耕作面積も少しずつ広がり、チームの皆さんの手際も良くなってきました。菌床栽培も収穫が軌道にのりつつあり、来年は露地栽培、菌床栽培共に、もう少し安定した収穫を目指すことが出来そうです。

12月19日は、今年初めての積雪となりました。雪の下では、ブロッコリーが元気に育っております。

今年は、まさに『戦』の年となり これまでは日常であった景色や当たり前と思っていたことが全て破壊された一年になったのではないでしょうか。

ロシアとウクライナの戦争や世界でのインフレ、物資の不足など農業を取り巻く環境も一変しました。食糧危機 食糧難の時代 などの文字がメディアで見る機会も増えてきたように感じます。

 私達あらたえファームは食糧問題や農業問題に対して、いま自分たちが出来ることをひとつずつ着実に進めて行こうと考えております。

自然と同化しながらの完全な循環型古代農法へと一足飛びには参れませんが、本来の食による自然と一体化した農業は、健康な身体づくりに必ず必要なことだと思います。

地域の方々との連携を増やし、人材・技術の交流を深めお互いの農業がより豊かなものになるよう進めて行きたいと思っております。

来年も「安心・安全な食づくり」を目指して頑張りますので、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

ご家族皆様と素晴らしい新年をお迎えくださいませ。